このところ、ずっとメディアで話題になっている
新型コロナウィルスの影響が、競馬にも押し寄せました。



令和2年2月26日に開催された新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、今後2週間はイベントの中止や延期、規模縮小を要請する方針が政府発表されました。
これを踏まえ、地方競馬の次の開催において、無観客競馬を実施することとなりましたので、お知らせいたします。
 
【無観客競馬となる開催】
ばんえい帯広競馬  2月29日(土)から3月8日(日)
大井競馬      2月27日(木)、28日(金)
名古屋競馬     2月27日(木)から3月13日(金)
佐賀競馬      2月27日(木)から当面の間

 
なお、競馬を開催する本場に限らず、開催場に伴う場外発売所でも同様に勝馬投票券の発売が中止となる見込みです。
その他、払戻業務等については、各本場・場外発売所のホームページ等でご確認ください。

上記の引用文には4競馬場が載っていますが、
他の地方競馬も同様または類似の動きがあります。

高知競馬場

 令和2年2月26日(水)に開催された新型コロナウイルス感染症対策本部の会合において、政府から今後2週間はイベントの中止や延期、規模縮小を要請する方針が表明されました。

 高知県競馬組合はこれを踏まえ、感染予防及び拡散防止のため、3月1日(日)[第17回開催第1日]から当面の間、無観客にて競馬を開催することといたしました。

 また、2月27日(木)から当面の間、高知競馬場及び高知競馬専用場外発売所(パルス高知・宿毛・藍住)における高知競馬及び他場競馬発売を中止いたします。

 なお、J-PLACE高知・宿毛・藍住におけるJRA発売も同様に、当面の間中止いたします。


笠松競馬場

 当競馬場では、新型コロナウイルスの感染予防対策として、お客様の安全と健康を最優先に考え、2月27日(木)より当分の間、笠松競馬場及びシアター恵那へのお客様の入場をお断りし、地方競馬の発売・払戻しを休止いたします。

 皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承いただきますようお願いします。

 なお、J-PLACEの発売・払戻し及び3月4日から予定しております笠松競馬第21回(前半)の取扱いについては、決定次第お知らせします。


金沢競馬場

政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の要請に基づき、金沢競馬では、明日(2/27)から当面の間、場外発売を中止します。

なお、的中した勝馬投票券については、外向発売所において払戻を行います。

 

(参考)

  金沢競馬の本場開催予定

  第18回(3/15~17)、第19回(3/22~31)

  他場の状況等を勘案して開催の取扱いを決定の上、改めてお知らせします。


とりあえず公式サイト等で確認できた情報を載せましたが、
ここに載っていない競馬場でも、
2月27日以降に類似の対応をするのではないかと思います。
(おそらくはJRAも・・・)

ともあれ皆様、外から帰ったら手洗い・嗽(うがい)をして、
体調管理にもご注意の上、感染されないようにして下さい。